血液型で相性チェック

仕事・恋愛・性格・組み合わせの特徴を血液型別に解説

血液型の相性

AB型同士の恋愛における相性は?AB型カップルの特徴と問題点

更新日:

AB型同士の相性

AB型同士の恋愛は、どのような特徴があるのでしょうか?

AB型同士でカップルになれればいいなと思っている方に、AB型同士のカップルの特徴やAB型同士の恋愛を上手くいかせるコツ・AB型同士の恋愛での注意点などについて、詳しくご紹介していきます。

果たしてAB型同士のカップルは、相性が良いのでしょうか?

スポンサーリンク

血液型占い|336×280「記事下」

AB型の基本的な性格

AB型は、血液型の中で唯一2つの血液型が混ざった型になります。

AB型は、A型とB型の特徴を合わせもっているので、個性的というイメージが世間一般には定着していますね。まず、AB型の正確面の主な特徴を簡単にご紹介していきましょう。

AB型男性の基本的な性格

  • 自由奔放
  • 二面性がある
  • 冷静
  • 合理主義者
  • プライドが高い
  • 理想が高い

AB型女性の基本的な性格

  • つかみ所がない
  • 多趣味で多才
  • プライドが高い
  • 寂しがり屋
  • なかなか自分の本心を見せない

AB型同士カップルは珍しい?

皆さんご存じのように日本人で一番多いのがA型です。AB型の人の人口比率は、一番低くなっています。

AB型は、日本人の人口の約10%しか占めていませんので、AB型同士のカップルは、かなり珍しいかもしれませんね。周りのAB型同士のカップルを知らないという方も、意外と多いのではないでしょうか。

AB型同士カップルの特徴

AB型同士カップルの特徴

AB型は、男女ともに個性的でプライドが高い方が多い傾向にありますね。では、AB型の男性とAB型の女性がお付き合いした場合、どのようなカップルになるのでしょうか。

AB型同士のカップルは珍しいでしょうが、AB型同士のカップルの特徴をみていきましょう。

よき理解者

AB型同士がカップルになった場合、お互いによく理解しあえるベストパートナーになれる可能性があります。

AB型の人って、まわりの人から「つかみ所のない人だなぁ」と思われることが良くあります。他の人には理解できないこだわりを持っている場合も多いですね。

相手がAB型以外の場合には、「理解できない」と思われがちなAB型特有のこだわりも、AB型同士だと理解してくれるため、余計なもめ事をしなくてよいかもしれませんね。

お互いに自由な関係

AB型同士の組み合わせは、束縛しあわずお互いの自由を尊重するカップルになるケースも多いです。

AB型の人は、男女ともに自分の趣味の時間や自由な時間を大切にしたいという方が多いです。そのため、AB型同士がお付き合いした場合、束縛しすぎることなく、お互いにやりたいことを自由できる良い関係が築けるでしょう。

AB型以外の相手だと、自分の趣味を優先しようとすると束縛されて窮屈な思いをすることもあるでしょうが、AB型同士だとほどよい距離感でお付き合いできるでしょう。

二人の世界を作ることができる

AB型同士がカップルになると、周りが入り込めない二人だけの世界を築き上げることができます。

AB型の人は、男女ともに恋愛に身も心も捧げるタイプではありませんが、恋人の前だけでは、他の人に見せないような甘えた一面を見せることがあります。

一度、二人の世界ができあがってしまうと、誰も邪魔することはできません。

恋人が自分の前だけで甘えた姿を見せることは、お互いにとって大きな喜びとなり、さらに二人の関係が深まることでしょう。

結婚までトントン拍子?

AB型同士のカップルは、お互いをよく理解することができますので、お付き合いをしてから結婚までトントン拍子に話しが進むことがあります。

お互いの自由を尊重し、自分の趣味に時間を費やしても文句を言われることのないAB型同士の組み合わせは、一緒にいて楽な関係ですので、交際期間が短くても信頼関係を築くことができ、ずっと一緒に生きていきたいという気持ちが自然に生じるようになるのでしょう。

合う時と合わない時の差が激しい

AB型同士のカップルは、合う時と合わない時の差が激しいのも特徴の1つです。お互いの意見が合う時は、周りが見えなくなるくらいにテンションが上がってしまいますが、意見が合わない時は、徹底的にぶつかり合ってしまいます。

ケンカは、あまりしないけど、一度ケンカをしたらトコトンやるというAB型カップルも多いです。ただ、大ゲンカすることはあっても、やはり意見が合う時にはすごく楽しい時間を過ごすことができるので、長く続いていくAB型同士のカップルが多いということになるのでしょう。

別れもスムーズ

AB型同士のカップルは、別れ話がでたら、もめずにスムーズに話しが進む傾向にあります。

AB型の人は、恋愛での修羅場というものが基本的に苦手な場合が多いですから、相手から別れを切り出された場合、無理に引き留めようとするのではなく、すぐに受け入れてしまうのでしょう。

AB型同士の恋愛を上手くいかせるコツ

AB型同士の恋愛を上手くいかせるコツ

割合的には珍しいと言われるAB型同士のカップルが上手くいくには、どのような点に注意すればよいのでしょうか。AB型同士の恋愛を上手くいかせるコツをご紹介していきます。

素直に気持ちを伝えよう

AB型同士の恋愛を上手くいかせるためには、自分の気持ちを相手に素直に伝えることが大切になります。

AB型の人は、女性も男性もプライドが高い人が多いので、恋愛に対してはとても臆病になってしまう傾向があります。そのため、お互いに思い合っているのにも関わらず、なかなか気持ちが通じることができないこともあります。

AB型同士の恋愛では、自分の気持ちを素直に伝えることが、関係を進める大きな一歩となることでしょう。

ケンカはすぐに修復しよう

AB型同士のカップルは、ケンカをしくじると修復が難しくなってしまう可能性がありますので、ケンカをした時は、早めに修復するようにしていきましょう。

AB型の人は、基本的に合理主義者なので、人と必要以上に争うことをしません。ですから、AB型同士のカップルが些細なことで痴話げんかをすることあまり無いでしょうが、一度争いになってしまうと、お互いのプライドが邪魔して、仲直りが難しくなってしまいますので、傷が浅いうちに仲直りするようにしてください。

AB型同士の恋愛で気をつけたいポイント

AB型同士の恋愛で気をつけたいポイント

AB型同士が恋愛する時に気をつけておきたいポイントご紹介します。AB型同士は、同じ血液型だけけに通じるものがあるので上手くいきそうですが、やはり男女の関係はひとつ糸を掛け違えると大変なことになってしまうこともあります。

AB型同士のカップルは、以下の点に気をつけてお付き合いしていくと良いでしょう。

相手に踏み込み過ぎない

AB型同士が恋愛する時は、相手に踏み込み過ぎないようにすることが大切です。AB型の人は、他の人とほどよい距離を保って付き合っていくことを好む傾向にあります。

いくら、恋人同士だからと言って、相手の生活や趣味の時間に踏み込み過ぎると、相手に不快な思いをさせてしまうことがあります。

相手の生活をすべて知りたいと思う気持ちを抑えて、互いに自由な時間を楽しめるような関係でいられると、長続きするでしょう。

相手の嫉妬心に気づいてあげる

AB型の中には、かなり嫉妬深いけれど、自分の嫉妬心を表に出すのが苦手というタイプの人がいますので、早めに相手の嫉妬心に気付いてあげると、良い関係を続けていくことができるでしょう。

AB型の人は、プライドが高いので嫉妬してても、その気持ちを表に出したがらない傾向にあります。相手が何も言ってこないから平気と安心していると、嫉妬心が相手の心の中で膨らんで、ある時一気に爆発してしまうなんていく可能性もありますので、気をつけてください。

AB型同士って相性が良いの?

AB型同士のカップルの関係性を見ていくと、基本的には相性が良いと言えるでしょう。AB型同士は、お互いのことを理解しあえて、とても良い関係を継続することができます。

ただ、ケンカをする時は、驚くほど激しいものになってしまう傾向があります。ケンカをする時があっても、上手な仲直りの仕方がわかっていると楽かもしれませんね。

AB型同士は友達としても最高

AB型同士は友達としても最高

AB型の男性とAB型の女性は、男女の性別を越えて仲の良い友人関係になれることが多いです。他の人達には理解してもらいずらいかもしれませんが、性別を超えた親友であるAb型男女もいます。

また、AB型の男女は、友達としての関係でいることが居心地が良すぎるために、お互いに思いを寄せていても恋愛関係に発展しづらい傾向にあります。

友人関係から恋愛関係に発展させたいけど、自分が相手に思いを打ち明けることで、いまの良い関係が壊れてしまうのではないかという不安から、なかなか相手に告白できないのでしょう。

AB型同士の友人関係から一歩先に進みたいと思っている方は、勇気を出して思いを伝えてみればいかがでしょか。

まとめ

AB型同士の似たものカップルは、どうやら相性が良いようです。

AB型の人自体が少ないためAB型同士のカップルが珍しく、AB型同士でカップルになった方は、周りに同じようなAB型カップルがいないため、AB型同士で上手くやっていけるのか不安になるかもしれませんが、相性が良いことがわかり一安心ですね。

AB型同士のカップルは、互いの自由を尊重しながら、時には激しいケンカをすることがあっても、仲良くやっていくことができるでしょう。

血液型占い|336×280「記事下」

血液型占い|336×280「記事下」

-血液型の相性

Copyright© 血液型で相性チェック , 2018 All Rights Reserved.