男性 血液型の相性

AB型男性の特徴って人?AB型の性格・恋愛・相性・仕事を徹底分析

更新日:

AB型男性の特徴

私たちは、血液型でその人の性格を見定めたり、相性を占ったりしますね。昔から女性は、血液型占いが大好きですですね。子供時代から雑誌の血液型占いのコーナーを熱心に読んでいた方も多いのではないでしょうか。

今回は、気まぐれとも言われることの多いAB型の男性について、性格・恋愛傾向・相性・仕事などの特徴について詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

血液型占い|336×280「記事下」

AB型は日本人で一番少ない

日本人を血液型別に分けると、以下のようになります。

  • A型・・・約40%
  • B型・・・約20%
  • AB型・・約10%
  • O型・・・約30%

AB型の人は、日本で最も少なくなっています。
世界的に見てもAB型は、少なく日本より少ない割合の国も多くあります。

AB型は、少ないせいか、血液型を聞かれて「AB型!」と答えると、「え~!!」と驚かれることもありますね。

AB型の男性の性格

AB型の男性の性格

AB型の男性の性格面でも特徴を見ていきましょう。

几帳面と言われるA型と気まぐれと言われるB型の両方の特性を併せ持っているので、一見すると相反するような幅広い特性が見受けられます。

AB型の男性の性格を見極めるのは、なかなか難しいかもしれませんね。

自由奔放

AB型の男性は、自然体で自由奔放な性格と言われます。「つかみどころがない」と思われることも多く、恋愛においては、それがその人を更に魅力的に見せることもあります。

「AB型の男性は、自由奔放なので心配」と思われがちですが、実は冷静で周りを見ることができる一面もありますので、意外と頼りになりますよ。ただ、一人の時間を大切にする傾向にあるのも事実です。

二面性がある

A型・B型両方の特性を併せ持つため、AB型の男性は、よく二面性があると言われます。
AB型の男性は、効率的に物事をこなすことができますが、ある時には感傷的な一面を見せることもあります。そんなギャップもAB型の男性の魅力の一つですね。

冷静

AB型の男性は、冷静で周りを見ることができます。また、AB型の男性は、不要な争いごとを好まないので、周りを冷静に見て状況を判断し、自分の立ち位置を決める傾向にあります。

AB型は、自由と言われがちですが、冷静な状況判断ができることから、意外と場の調停役になったりと頼りにされることもお多くないです。

合理主義者

AB型の男性は、合理主義者なので、無駄な争いごとなどは好みません。周りが何かで争っている時にも、一人蚊帳の外で周りの様子を見ていることもあります。

合理主義者なAB型の男性は、面倒くさいことや面倒なことを言ってくる人を苦手に感じてしまいます。その反面、自分と同じような考えを持つ人に対しては絶大な信頼を寄せる傾向にあります。

AB型の男性は、とても気があう人は少ないけれど、気があう人を見つけるとトコトン仲良くできるタイプです。

面倒ぐさがりや

AB型の男性は、合理主義者の裏返しとして面倒ぐさがりという側面もあります。
対人関係のトラブルなど面倒なことを避けたがります。

また、自分が苦手だと思うことには、初めから手を出さないという面倒ぐさがりやならではの消極的な一面も見受けられます。

理想が高い

AB型の男性は、理想主義者でナルシストな一面があります。時には、自分の理想に向かって、周りに目もくれず進んでいしまうこともあります。

AB型の男性は、ナルシストなので自分のことを否定するのは、大嫌いです。一度、苦手と感じた人とは、今後一切関わらない頑固な一面もあります。

プライドが高い

AB型の男性は、プライドが高いので人から否定されたり、バカにされたりすることを嫌がります。その反面、褒められることが大好きという、非常に子供っぽい面があります。

AB型の男性は、褒められるとやる気を見せるタイプなので、AB型の男性との関係をうまくいかせるためには、褒めて褒めて乗せてあげることが大事ですね。子供と接するようにすると、うまくいくかもしれませんよ。

AB型男性の恋愛傾向

AB型男性の恋愛傾向

合理主義で冷静なAB型の男性ですが、恋愛に夢中になるといつもは陰に隠れている情熱的で詩的な一面が顔をのぞかせることもあります。

今まで見られなかったAB型の男性の意外な一面に惹かれる女性も多いのではないでしょうか。AB型の男性の恋愛における傾向を見ていきましょう。

アプローチしたいけどプライドが邪魔する

AB型の男性は、プライドが高いので、気になる女性がいてもなかなかすぐにはアプローチすることが出来ません。

気になる女性が、フリーだとわかったり、自分に好意を示しくれているという雰囲気を感じ取ったりして初めてアプローチする傾向にあります。

プライドが高いAB型の男性は、恋愛においてもプライドが邪魔をしてしまうのですね。

ストレートなアプローチが効きやすい

AB型の男性は、プライドが高く自分からアプローチするまでに時間がかかります。そのため、気になる女性から「恋人はいません」というアピールがあれば、気楽な気持ちでアプローチできます。

AB型の男性に対しては、もったいぶったりするのではなく、ストレートな女性からのアプローチが効果的と言えます。

アプローチがわかりやすい

AB型の男性は、気になる女性がフリーだとわかると、とたんに積極的なアプローチをし始めます。女性にとっては、とてもわかりやすくて、可愛らしいですね。

急にメールやLINEの回数が増えたら、脈ありサインだと思ってください。

<自分を飾ってみせたがる

男性はみんなそうかもしれませんが、AB型の男性は気になる女性の前で自分を飾って見せたがる傾向が強いです。いつも行かないような高級レストランに女性を連れて行ったり、興味がないけど美術館につれて行ったりしてしまいがちです。

ただ、これらのAB型男性の行動も、相手の女性のことを思う気持ちからくるものなので、女性は「可愛らしいな」と思ってあげたいところですね。慣れてくると徐々に男性本来の姿を見せてくれるでしょう。

演出すき

情熱的で詩的な面を隠し持つAB型の男性は、恋愛において演出好きな一面があります。気になる女性の前では、AB型男性のロマンチストな面をさらけ出してくれるでしょう。

普段は冷静なAB型の男性が、相手の女性がどのような演出をすれば喜んでくれるかということを一生懸命考えて計画する姿は非常に微笑ましいですね。

ただ、中には女性のお気に召さない演出をしてしまう時もあります。そんな時に人一倍傷つくのもAB型の男性の特徴です。

AB型男性の仕事面での傾向

AB型男性の仕事の傾向

AB型の男性の性格は、とても個性的ながら合理的な面があるので、仕事の面でもその能力を十分に発揮してくれることを期待したいですね。
AB型男性の仕事面での傾向を見ていきましょう。

視野が広い

周りの状況を観察し、調整する能力に長けたAB型の男性は、仕事においても視野の広さが強みになります。物事を多角的にとらえ、仕事の目的をしっかり理解して自分のすべきことをソツなくこなせるタイプです。
ただ、その反面、納得いかない仕事に対しては、やる気が起こらないという一面もあります。

野心が足りない

AB型の男性は、能力は高いけれど、競争ごとが苦手なため、仕事においては、野心がないと思われがちです。能力主義の会社においては、「仕事は出来るけど、やる気がいまいち」という評価をされ、損をしてしまうこともあるでしょう。

一つの職場に固執しない

AB型の男性は、ひとつの職場に執着しない傾向があります。今の職場で自分の評価が低いなと感じたら、あっさりと自分を高く評価してくれる会社に転職することもあります。

独身の場合は、かまいませんが、家族がいると、急に転職されては家族は困ってしまいますね。

経営者の素質もあり

視野が広いAB型の男性は、経営者の素質もあるといえます。経営者は時として情を捨てて合理的な判断をしなくてはならない時もありますが、合理的なAB型の男性ならそれが出来るでしょう。

AB型男性と相性の良い女性

AB型男性と相性の良い女性

AB型の男性の恋愛傾向をみてみると意外と面倒な一面も見受けられますね。
そんなAB型の男性には、どのような女性がお似合いなのでしょうか。

自立している女性

お互いに自分の時間や趣味を大切にできるような自立した女性がAB型の男性には、お似合いです。AB型の男性は、合理主義者で対人関係においても一定の距離を置いてつきあう傾向にあります。そのため、恋愛においても依存されすぎない関係を望みます。

AB型の男性は、一人の時間を大切にするので、いつも一緒にいることを望んだり、メールなどで束縛したりする女性とは、あまり長続きしないでしょう。

包容力のある女性

AB型の男性は、その高いプライドが邪魔をして、女性の前で素直に自分の感情を表わせない時があります。時には、ひねくれたような様子をみせることもあります。

そのようなAB型の男性の行動をありのまま包み込むことができるような包容力がある女性が、AB型の男性にはお似合いでしょう。そういう意味では、年上の女性が良いかもしれませんね。

何事にも動じない女性

AB型の男性は、物事に執着しないため、突然仕事をスパッと辞めてしまうなんてこともあるでしょう。

そんなAB型のD男性の突然の行動にも動じないような女性だと、男性も自分の能力を十分に発揮できるような仕事に就くことができるかもしれませんね。

まとめ

AB型の男性の性格や恋愛傾向を深く掘り下げてみてみると、世間一般的な「個性的」というイメージ以外にも色々な特徴が見られて面白いですね。

恋愛においては、感傷的でロマンチストな面をあるので、女性の方は一緒にいて飽きないかもしれませんね。

血液型占い|336×280「記事下」

血液型占い|336×280「記事下」

-男性, 血液型の相性

Copyright© 血液型占い , 2017 All Rights Reserved.